30~50代の女性のための目元ケア完全ガイド【最終回】内臓機能

内臓のイラスト

こんにちは、TCR新潟ERIです。
「目の下のクマ・たるみの6つの主な原因」について、連載記事をお届けしています。

目の下のクマやたるみを引き起こす6大原因
✅睡眠不足
✅加齢
✅ストレス
✅骨格の歪み
✅筋肉の疲労
✅内臓機能の低下

今回はいよいよ最終回です!

一見、関係がないように思える『内臓機能の低下』がなぜ目の下のクマやたるみの原因なるのか?どうすればいいか?にフォーカスしていきたいと思います。

しっかりお肌のケアしてるのにクマがとれない・・・
エステも行ってるのに、たるみが改善されない・・・

もしかしたらそれは、内臓機能に原因があるかもしれません。
ぜひ最後までお読みくださいね。

目次

内臓機能の低下とその影響

目の下のクマやたるみを引き起こす「内臓機能の低下」については、主に以下の4つがあげられます。

代謝の鈍化

内臓機能が低下すると、体内の代謝プロセスが遅くなります。
代謝が鈍化すると、必要な栄養素の吸収が減少し、不要な物質の排出も滞りがちになります。

老廃物の蓄積

代謝が鈍ると、体内に老廃物が蓄積しやすくなります。
老廃物が溜まることで、肌の状態にも悪影響を及ぼします。

腎臓機能の低下

腎臓は体内の毒素や余分な水分を排出する役割を持っています。
腎臓の機能が低下すると、毒素が体内に蓄積し、余分な水分が排出されにくくなります。これが顔のむくみや目の下のクマの一因になります。

肝臓機能の低下

肝臓は血液を浄化し、体内の毒素を処理する主要な器官です。
肝臓の機能が低下すると、血液中の毒素が十分に処理されず、これが全身の血流に悪影響を及ぼします。肌の健康状態もこの血流の質に大きく依存しているため、目の下のクマやたるみの形成に繋がってしまうのです。

では、このような状態になってしまった内臓を、どのようにケアすれば良いのでしょうか?

骨盤、股関節、肋骨の機動性を高めよう

内臓を取り囲む骨格
✅骨盤
✅股関節
✅肋骨

この3つ骨格の機動性を高める有酸素運動を、日常生活の中に取り入れましょう。

骨盤の機動性を高める運動と効果

骨盤回転運動

①座った姿勢または立った姿勢で、骨盤をゆっくり前後左右に動かします。
②骨盤を円を描くように回転させます。

その効果は?

代謝の向上
骨盤の機動性を高める運動は、下半身の血流を改善し、消化器官の機能を促進します。
これにより、食物の消化吸収が効率化され、代謝率が向上します。

老廃物の排出
改善された血流は、老廃物の体外への排出を促します。
また、リンパ液の循環も活性化され、体内のデトックス効果も高まります。

腎臓機能の正常化
骨盤の正しい位置と動きは、腎臓周辺の圧力を正常化し、腎臓が機能しやすくなる環境を作ります。

肝臓機能の低下
骨盤周辺の血流改善は、肝臓への血液供給も良くします。
肝臓が受け取る酸素と栄養素が増えることで、肝臓の代謝機能と解毒機能が強化されるのです。

股関節の機動性を高める運動と効果

ランジ

①一歩前に大きく踏み出し、後ろの膝を床に近づけるようにして下ろします。
②この位置で数秒間保持した後、元の位置に戻ります。
③交互に脚を変えながら行います。(5~10回)

その効果は?

代謝の向上
股関節の運動は大きな筋肉群を動かすため、全身の代謝を促進します。筋肉活動はエネルギー消費を増加させ、基礎代謝率を高めることに寄与します。

老廃物の排出
股関節を動かすことで血流が促進され、リンパ系の機能も向上します。これにより、老廃物の排出が効率的に行われます。

腎臓機能の正常化
改善された血流は腎臓にも好影響を及ぼし、腎臓機能の正常化を促進します。

肝臓機能の正常化
股関節の運動による血流改善は肝臓への血液供給も良くし、肝臓の代謝機能と解毒機能の改善が期待できます。

肋骨の機動性を高める運動と効果

胸部ストレッチ

①両手を頭の後ろに組み、胸を前に突き出しながら深く息を吸います。
②この姿勢で数秒間保持し、息を吐きながら元に戻ります。(5~10回程度)

その効果

代謝の向上
肋骨の運動は呼吸を深くし、酸素の取り込み量を増加させます。酸素は代謝プロセスに必須であり、細胞でのエネルギー生成を効率化し、代謝を促進します。

老廃物の排出
深い呼吸は、体内の酸素量を増やし、二酸化炭素や他の老廃物の排出を促進します。このプロセスは、体内のデトックス効果の促進も期待できます。

腎臓機能の正常化
肋骨の運動により改善された呼吸は、体内のpHバランスを維持するのに役立ち、腎臓にかかる負担を軽減します。これにより、腎臓機能の正常化のサポートが期待できます。

肝臓機能の正常化
深い呼吸は全身の血液循環を改善し、肝臓への血流を増加させます。これにより、肝臓の解毒作用と代謝機能の強化が期待できます。

いかがでしょうか?
これらの運動をぜひ日常生活に取り入れてみてください。

✅血液循環の改善
✅酸素供給の増加
✅リンパ系の活性化

を通じて

✅代謝の促進
✅老廃物の排出の効率化
✅腎臓および肝臓機能

このサポートに大きな効果が期待できます。

さらにこれらの効果によって、目の下のクマやたるみに対する根本的な対策としても期待できるのです。

整体で骨格を整え、内臓機能を高めよう!

ご予約電話番号:025-384-4049

LINE予約ボタン
LINE QRコード
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次