お肌カサカサ・・・。さぁどうする???

ほほが乾燥した女性の顔

こんにちは、TCR新潟ERIです。

季節もすっかり冬。
お肌のコンディションが気になりますね!
今週は、そんな「カサカサお肌」にスポットをあててみたいと思います。

肌の乾燥は、年齢と共に減少する皮膚の水分と油分のバランスの乱れに起因します。
また、生活習慣や環境要因も、肌に大きな影響を及ぼします。

暖房
暖房によって室内の湿度が低下し、肌の水分が奪われる。
水分不足
日々の水分摂取が不足すると、肌の保湿力が低下する。
睡眠不足
質の悪い睡眠は、肌の修復プロセスに影響し、乾燥を助長させる。

しかし、このような肌の乾燥も、適切なケアと生活習慣の見直しによって改善が期待できます。
まずは、整体学的視点から、肌の感想について考えてみます。

肌の乾燥と骨格・筋肉の関係

骨格の歪みや筋肉の緊張は、肌の乾燥にも影響を及ぼすことがあります。
骨格の歪みは血流やリンパの流れを妨げ、肌の健康に必要な栄養素や酸素の供給を阻害します。
筋肉の緊張も同様に循環を悪化させ、肌の乾燥を引き起こすことがあるのです。

長時間のデスクワーク
猫背などの不良姿勢が血流を妨げ、肌の乾燥を引き起こす。
ストレスによる筋肉の緊張
精神的ストレスが筋肉の緊張を引き起こし、血流を悪化させる。
運動不足
体液の循環が悪くなり、肌の新陳代謝が低下する。
肩書けバッグ
片方の肩にかかる過度の負担が姿勢を悪化させる。
ハイヒール
足と背骨への不自然な圧力が全身のバランスを崩す。

骨格や筋肉を調整することは、肌の乾燥対策にも重要な役割を果たすのです。

自宅でできる対策

日常生活における簡単な対策で、肌の乾燥は軽減できます。
水分補給、バランスの取れた食事、そして適度な運動は、肌の水分保持能力を高める効果があります。特に水分補給は、体内の循環を促し肌の乾燥を防ぎます。

水分補給
1日に必要な水分量を意識して摂取する。
バランスの良い食事
ビタミンやミネラルが豊富な食事を心がける。
定期的な運動
血流を良くし、肌の健康を促進する。
十分な睡眠
肌の修復に必要な睡眠時間を確保する。
ストレスマネジメント
ヨガや瞑想でリラックスし、心身のバランスを保つ。

日常生活における対策が、肌の乾燥を防ぎ、美しい肌を保つための鍵なのです。

専門的なケアの重要性

自宅での基本的なケアに加えて、専門的なアプローチは血流やリンパの流れを改善し、肌の健康をさらに促進します。

骨格矯正
肌の乾燥を防ぐため、全身の骨格や関節、筋肉のバランスを改善する。
リンパケア
血流とリンパの流れを促進し、肌の健康をサポートする。
ストレッチ
長時間のデスクワークや家事による筋肉の硬直を和らげ、体液循環や関節への影響を軽減する。
呼吸
適切な呼吸により、ストレスの軽減と全身のリラクゼーションを促進する。
正しい知識
肌の健康に影響を与える生活習慣の改善をアドバイス。

このような専門的なケアにより、肌の乾燥対策がより効果的になり、健康的な美しさを実現することができるのです。

次回は、各項目をさらに深掘りしていきます。
お楽しみに♫

肌質改善効果も期待できます!

ご予約電話番号:025-384-4049

LINE予約ボタン
LINE QRコード
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次