お腹の癒着を解消!カチカチお腹にさようなら【2/2】

お腹のマッサージ

こんにちは、TCR新潟ERIです。

前回は、お腹の癒着の主な原因とそれに関連する解剖学的な背景をご紹介しました。

後編では、
✅具体的な予防策
✅お腹がカチカチになってしまったときの対処法
✅コンディショニングがどのように効果を発揮するのか
に焦点を当てて解説していきます。

具体的な予防策

適量の食事
食べ過ぎや偏った食事は、お腹の張りの大きな原因となります。
特に、高脂質の食品、砂糖の多いお菓子、辛い食品、またはカフェインの多い飲み物は胃腸に負担をかけます。バランスの良い食事を心掛け、特に夜の食事は軽めにしましょう。

水分の摂取
脱水状態は消化器系に負担をかけ、お腹の張りや便秘の原因となります。
特に起床後、食事の30分前、運動後などは水分補給が重要です。1日に約2リットルの水を目安に摂取しましょう。

階段を使いましょう!

下半身の筋肉の動き
階段を上ることは、特に下半身の筋肉、つまり大腿四頭筋やハムストリングス、臀筋などを駆使する運動です。これらの筋肉が活動することで、大腿動脈や腹部動脈の血流が促進されます。結果として、内臓への酸素や栄養の供給が向上し、内臓の機能が活性化される可能性があります。

腹筋と内臓の動き
階段を上る際、特に速めのペースでのぼると、腹筋も無意識的に使われます。この腹筋の動きは、腹部内の臓器をマッサージするような効果を持ち、消化器系の動きを刺激することができます。

深呼吸と内臓の活性化
階段の昇降は、心拍数を上げる効果があり、それに伴って深呼吸をすることが多くなります。深呼吸は、腹腔内の圧力を変動させ、内臓に直接的なマッサージ効果をもたらすことが知られています。この動きにより、内臓の働きが刺激され、活性化することが考えられます。

お腹がカチカチになってしまったときの対処法

温かい飲み物

ハーブティー、特にカモミールやペパーミントは消化を助ける効果があります。

カモミールティー
カモミールの乾燥花を1ティースプーン用意し、熱湯200mlを注ぎ5分ほど蒸らします。

ペパーミントティー
ペパーミントの葉を数枚用意し、熱湯200mlを注ぎ、5分ほど蒸らします。

腹部マッサージ

腹部マッサージは、消化の促進やガスの排出、便通の改善に役立つと言われています。以下は、腹部マッサージの基本的な方法をわかりやすく説明します。

準備
手をきれいに洗い、暖かいタオルやホットパックでお腹を温めると、筋肉がリラックスし、マッサージの効果が高まります。
快適な場所に横になり、リラックスした状態を作ります。

深呼吸
マッサージを始める前に、数回深く呼吸をして、心と体を落ち着けましょう。

時計回りの円を描く
手の平を使って、おへそを中心にゆっくりと大きな円を描きながらマッサージします。
この動きは、大腸の自然な動き(進行方向)に沿っているため、消化を助ける効果が期待されます。

腸の動きを追いながら
右の骨盤の上部から始め、そこから上へ向かって直腸、横腸を通って、左の骨盤の上部に向かう形でマッサージします。

終了
最後に、再度深呼吸を数回行い、心と体をリラックスさせて終わります。

注意点
強く押しすぎないように注意しましょう。特に、敏感な方や、痛みを感じる場合は、力を入れずに優しく行ってください。
妊娠中の方は、医師や専門家と相談した上で、マッサージを行うことをおすすめします。

この腹部マッサージを日常的に行うことで、腸の動きが活発になり、お腹の癒着の解消に役立つことが期待されます。

コンディショニングが効果的な理由

身体のバランスを整える
人間の体は骨や筋肉、関節などが複雑に絡み合っています。
特に、腹部の筋肉や内臓は背中や腰、脚などとも密接に関係しています。
コンディショニングでは、このような身体の全体的なバランスを考慮し、特定の部位だけでなく全体の調整を行うことで、内臓の圧迫や緊張を和らげます。

腹部の緊張をほぐす
コンディショニング師は、腹部の筋肉や筋膜に働きかけ、緊張や硬直を緩和する技術を持っています。このリリースにより、内臓の動きや機能が正常に戻ることが期待されます。

内臓の機能を高める
内臓の動きや位置が正常でないと、消化や吸収、排泄などの機能に支障が出ることがあります。
コンディショニングは、これらの機能を正常化するための手技やアプローチを取り入れており、内臓の健康をサポートします。

今回ご紹介した方法を日常生活に取り入れることで、お腹の癒着を積極的に予防していきましょう。
さらに、コンディショニングなどの専門的なアプローチを受けることで、より深いレベルでのケアや解消が期待できます。

時短で効果的にお腹の癒着を解消するなら

ご予約電話番号:025-384-4049

LINE予約ボタン
LINE QRコード

ご予約電話番号:025-384-4049

LINE予約ボタン
LINE QRコード
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次